Le chat noir 

8月6日

8月6日-広島原爆の日-。

今日の8時15分。
とっくに職場にいて仕事してましたが、心の中で黙祷しました。

実は今月の11日から13日にかけて広島へ行く予定でした。
(ホテルまでとったのに、断念・・・orz)

目的は観光とカープの試合観戦でしたが、時期としては8月の、しかも終戦記念日前にどうしても行きたかったため、この日を選びました。

何故かと言えば、日本国民として「広島原爆」の事実を見つめるのにもっとも適した時期だと思ったから。

なんだかんだ言って、戦争の恐ろしさ、虚しさ、悲しさは体験のない私には実感できないもの。
テレビや文献で悲惨な映像や写真見てきたけど、実は目を逸らし続けてきました。
二十何年も生きてきたのに、過去にあった事実を正面から受け入れることができていない。

それなのに、憲法改正とか靖国問題やら偉そうに・・・。

そんなこと、偉そうに語れる権利は自分には到底なくて、でも負の歴史から未来を考えなくてはならない義務。

辛いけど、すべてはこの目で見なきゃ始まらないのに。

市民球場がラストイヤーってこともあるし、来年こそは広島行けますように。


今日や終戦記念日ほど平和を祈らない日はないけど、「平和」一筋ではいかなくなっている今の世の中。

悲しすぎる現実です。
[PR]
by gabotun67 | 2007-08-07 00:20 | 日記
<< 弱すぎる 早く冬に・・・ >>



猫が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31