Le chat noir 

2007年シーズン総括(セパ編)

プロ野球全体の総括を日本シリーズが終わった頃に書こうと思っていたけど、気づけばアジアシリーズまでとっくに終わり、今日はもう大学生・社会人ドラフトですか!

それだけストーブリーグから目が離せないんですよ、私。

当たり前だけど、今年はセリーグ中心の観戦でした。
知識も観戦実績も極小な私だから、とりあえず各球団思いつく感想を挙げてみます。

【セリーグ】

 ①評判どおり、投打バランスとれた“強い中日”。(井端が素敵)
 ②打線がえげつない巨人
 ③継投はすばらしいが、先発崩れると意外に脆く?貧打な阪神
 ④阪神引きずり降ろしてCS進出してほしかった横浜
 ⑤大切なものをたくさん失った広島
 ⑥同じく大切なものをたくさん失ったヤクルト


【パリーグ】
 ①貧打にも関わらず、足や小技を使ったプレー、そして9人まとまった理想の野球をしていた日ハム
 小笠原、新庄が抜け、開幕当初は誰も優勝すると思ってなかった。
 ②球界を代表する左腕になってほしいロッテ成瀬。
 ③いつも同じ時期(CS)に辛い思いをするソフトバンク
 ④楽天、5、6年後には優勝争いも夢じゃないと思う。
 個人的にパで一番応援したいチーム。
 ⑤エースが抜けると強い西武もこうなってしまうのかー、と胸が痛む。
 ⑥オリックス、やっぱり清原見たいよ~!


私が実際観戦した試合は17試合(15試合がカープの試合)。

カープの試合はできるだけ行ったけど、それ以外の球団が非常に少ない。

特に交流戦はパのチームが見れるチャンスなので、もっと行っておくべきだったなぁと反省。

来年もたくさん試合観に行きたいけど、春の人事異動で、移動先によっては全く行けなくなる可能性も・・・。


たとえそうなっても、聖地(市民球場)には絶対行くぞ!

正直に言うと・・・エースと四番が抜けて優勝争いなんて夢のまた夢だと思う。

それでも応援はやめないし、阪神には絶対勝ち越すんだ!!
[PR]
by gabotun67 | 2007-11-19 23:25 | 野球
<< 赤コング!!! 新宿サザンテラス >>



猫が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31