Le chat noir 

カテゴリ:映画・DVD( 17 )

最近映画行ってないな・・・

d0077071_2159504.jpg


先月観たクワイエットルームにようこその感想を書くのをすっかり忘れていました。

あー、もう1ヶ月以上も経ってる!!

いろいろ忙しかったからね(苦笑)


大人計画、松尾スズキ監督作品です。

最初っから松尾ワールド全開!

でも、そんなコメディチックな作品ながら、人との関わり合い、矛盾だらけの心情、複雑な現代社会を見事に映し出していました。


クドカンもそうですが、松尾監督は他人の原作ではなく、オリジナルの作品を撮ったり、シナリオ書いた方が断然いいです。
(もちろん原作をうまく撮る監督さんはたくさんいます。)

私の勝手な予想(というか期待)ですが、北野監督のように世界に認められる監督さんになってくれる気がします。


案の定、感想じゃなくなってますね(笑)

でも、今日はこれが限界。
[PR]
by gabotun67 | 2007-12-05 22:54 | 映画・DVD

話題のエリカ、サエコ出てるよ~!

今日やっと観に行ってきましたーーー!!!→「クローズド・ノート」

d0077071_20123139.jpg


舞台挨拶でのエリカ様の態度が話題になった映画ですね。
前売りも買って、公開初日に行くはずだったのに・・・・1ヶ月も経ってる(笑)

あの舞台挨拶の影響もあって、この作品はひどく低評価になっているんですが、作品自体は結構よかったと思います。

今回は内容どうこうじゃなくて、沢尻エリカについて。

ネット上で、「沢尻の演技が大したことない。」って書き込みをよく見かけてたんで、そこらへん注目して観てました。

あくまで個人的な感想ですが、「大したことない」んじゃなくて、「すごく自然」に演じられてるんだと思います。   すみません、やっぱり沢尻好きなんで・・・
この作品は、時空をまたいで繊細にストーリーが進むので、あまり派手な演出って必要ないんですよね。

だから沢尻や竹内結子の自然な芝居がよかったと思うし、何よりも行定監督はそんな空気を創り出すのがうまいなと思います。

影響されやすい私が、この映画のワンシーンを真似た写真↓↓↓

d0077071_23224035.jpg


ジャスミン茶スーパーカップ。   観た人だけがわかる一幕。

****************************************************
そういえば、今日レッドソックスが勝てば世界一になるんだと思ってたんですが、違ってましたね(笑)まだまだメジャーのことは勉強不足。

そこでレッドソックスにちなんで、ひとつ映画を紹介。→→→『2番目のキス』
d0077071_20463999.jpg

彼女よりもレッドソックスを優先してしまうダメ彼氏のお話。

日本では去年の夏ごろやっていて私も観に行ったんですが、松坂がレッドソックスに行くなんて全く決まっていない時期で、今年だったらもっと多くの人が観に行っただろうに・・・。

結構笑えて面白いですよ!この作品(^ω^)
[PR]
by gabotun67 | 2007-10-28 23:26 | 映画・DVD

アヒルと鴨のコインロッカー

昨日見てきた映画↓↓↓
映画「アヒルと鴨のコインロッカー」公式サイト

d0077071_2055712.jpg


当日友達から突然、「観たい映画あるから一緒に行かない?」ってメールきて、「え?普通に私予定あるんですが・・・」と思ったけど、19:00からの回なら、間に合うと気づいて行ってきました。

タイトル聞いたとき、「この映画まだやってるんだ~」って少し驚いたけど、場所が恵比寿ガーデンプレスだったので、納得。
恵比寿のこの映画館は、他ではとっくに終わったミニシアター系の映画を長いこと上映したりするんです。

心外(?)だったのは、誘ってきた友達が「この映画誘えるの○○○だけだっと思って~。(←私の名前) 」だってさ。
確かに、私はマニアック系ばっかり・・・いやミニシアター系!の映画好きだけど、なんとなくこれじゃ私変人みたいじゃね?(笑)まあ、実際変人だ。
ま、他にも1人で観に行きづらい作品あったら声掛けてください。
ホラー系、グロすぎじゃなければ付き合いますよ。

さて、作品の感想ですが、予告編観たことある人はわかると思うんですが、本屋を襲って広辞苑を奪うが、奪ったものが「広辞苑」じゃなくて「広辞」だった、っていう流れ。

この印象があったので、結構ウケを狙った作品なのかと思いきや、実際はストーリがよくできた切ない作品でした。

突っ込みたい設定がたくさんあったけど、内容はよく組み込まれてるな~と思ったら、原作が伊坂幸太郎なんですね、この映画。
それを最後のエンドロールで知って、納得。 ← 予備知識なさすぎで観てた。

実は映画観る前に私はルミネtheよしもと観てたんです(^ω^)
その舞台に出てたハローバイバイの関さんが偶然にもこの映画に出てたので、なんかウケました。

あと、私の好きな俳優Mも出ていたのでこれもまた嬉しビックリ。 ←これまた予備知識なさすぎ。


昨日は午後からの活動で、青山の病院行って、そのまま渋谷までブラブラ歩いて、新宿でルミネtheよしもと観て、恵比寿まで映画鑑賞。

ハードスケジュールで、すごく疲れました。
なので今日は、1日完全休養日になってしまいました。

明日からまた長い1週間の始まりです。
[PR]
by gabotun67 | 2007-10-21 20:57 | 映画・DVD

エリカ大好き

今、気になってる映画があります。

クローズド・ノート | シネマスクランブル

ある話題作を行定勲監督が撮るって聞いただけで、「あーあ、またか・・・」と、内容は別としてどんな感じの映画か大方予想がついてしまいます。

でも何が気になるかって、一つはYUIが主題歌ってこと。
またYUI×竹内結子ですか・・・

YUIね、大好きなんです。
こんな時代に、真面目にCD買ってんのはYUIだけです。

あと、主演の沢尻エリカ

自由奔放で、思ってることそのまま言う性格とか、嫌がる人多いだろうけど、個人的には好きです。

演技に関して言えば、若手女優ではピカイチだと思うし、何てったって超カワイイ (^^)

そんなに期待はしないものの、公開初日に観に行こうと思います。

公開初日に観に行くのは、1年に1度あるかないかのことです。
[PR]
by gabotun67 | 2007-09-11 00:09 | 映画・DVD

映画鑑賞中も・・・願いはひとつ。

今日も仕事帰りに映画観てきました。

映画『イタリア的、恋愛マニュアル』公式サイト

ずっと邦画が続いていたので、たまには洋画も観たいなと思って選んだイタリア映画です。

感想は・・・・、やっぱりたまに観るといいなという感じの内容でした(笑)
もうちょっと詳しい感想はミクシィのレビューで書いたので、今回ここでは割愛します。
(こうゆうオムニバス形式の恋愛映画、3,4年前にあったなーと思ったけど、タイトルが全く思い出せませんw)


ところで、今日行ったのはシネスイッチ銀座という映画館です。

このシネスイッチ銀座は、ミニシアター系の映画が好きな人なら、1度は足を運んだことがあると思います。
私は最近デビューしたばかりで、今日知ったんだけど、この映画館のレディースデイって、なんと金曜日なんですよ。
しかも、1人900円 で、なんて寛容な映画館やー!と感心してしまいました(^ω^)

だから今日は8、9割が女性客で、しかも私みたいに1人で来てる人がまぁ多いこと!
普通の映画館だとよくカップルに挟まれて観ることが多いけど、今日は両隣、1列そのまま女1人がずらっと座ってました(笑)

最近は映画熱が復活してきました。
今は2、3週間に1本ペースかな?
特に金曜の夜は、映画デーにしようかなって思ってます。

**************************************************

時事ドットコム:広島の尾形、涙のサヨナラ弾=プロ野球

今日の試合って、今季1番って言っていいんじゃないかな。

試合自体も、一気に逆転して、また逆転されて、追いついて、そしてサヨナラ勝ちって内容だから、すごい面白い試合です。

ただ、一番心打たれたのは今日のヒーローです。
尾形のヒーローインタビューでどれだけのカープファンが涙したことか。

尾形ね・・・、2年間野球ができなかった苦しみは計り知れないです。
その苦しみと戦い、更なる努力が生んだ今日のサヨナラHRの価値は、値千金って表現じゃ足りないです。

こんな感動があるからこそカープファンやめられません。


今日は映画行ってこの試合観なかったことをとても後悔しました。

・・・・・・と思ったら!

J sports1 で録画放送やってる(^ω^)
今観てます。
最後は泣くよ、おそらく・・・・・。
[PR]
by gabotun67 | 2007-08-25 01:05 | 映画・DVD

泣くつもりなんて全くなかった

今日、仕事帰りに銀座行って映画観てきました。

___映画『夕凪の街 桜の国』OFFICIAL SITE___

d0077071_242890.jpg


本当は終戦記念日前に観ておきたかったけど、予定が合わず結局今日に。

この作品は、被爆に苦しむ家族を描いたもの。

8月6日、広島原爆投下は有名だけど、それからずっとずっと今日に至るまで、そしてこれからも人々の苦しみは続いてるんだと、改めて気づかされたました。

「戦争反対」「平和主義」と、子供の頃から当たり前のように教え込まれてきたけど、じゃあそれってどうして聞かれて「日本は世界唯一の被爆国だから」「多くの犠牲を払ったから」など、ただ言葉だけでは言い表せないものがあります。

先の大戦は、この広島をはじめ、悲惨な出来事・虚しい結末を知らなくてはいけない。
それから、はじめて自分の思いや意見を少しずつ言葉にしていかなくてはいけないんだなと思いました。


それにしても、前半にあれだけボロボロ涙出てくるとは思わなかった。
周りでもそんなに泣いてる人いなかったと思うし・・・。
なんでやろ・・・わからん。
[PR]
by gabotun67 | 2007-08-18 02:42 | 映画・DVD

映画Day

来週からまたしばらく忙しくなりそ~。
来週は大好きな大好きな神宮の試合なのに・・・試合観に行けるかな~(;д;)

今日は雨で試合中止!
ある意味チャーンス!!ってことで、映画『 キサラギ 』観に行きました。 
 →_映画「キサラギ」オフィシャルサイト_

d0077071_237066.jpg


この映画、すごく評価の高い映画だったので、どうしても見たかった作品。
評判どおり、すごく面白かった。

これでもか!ってくらい、ミラクル(偶然?)が続く続く。
「あーそうくるか」って予想をはるかに越える展開が、最後まで観客を退屈させません。

上映途中で、出来すぎた展開に思わず手をたたく人さえいて、終わったあとも会場全体が「面白かったね(*´∇`*)」って雰囲気でした。

脚本がホントいいんだね~、誰かと調べてみると『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本アカデミー賞とった人か!

もちろん、今日みたいに天気の悪い平日でも会場は満員。
うん、それは納得納得。

でも上映しているとこまだまだ少ないんだね。
これから全国的に公開されていくと思うから、観てない方は是非観てください。
てか、絶対観て!ホント面白いから!!


あと、ここ最近他にも2本映画を観たので、それもご紹介します。

[映画] 舞妓Haaaan!!!の公式サイトどす。

d0077071_23204632.jpg


私はクドカンファンなので、この作品のほとんどがツボで・・・。
でもクドカンは映画になるとハチャメチャすぎますね(笑)
いやーでもこれは笑えるよ。阿部サダヲ最高!


映画 [サイドカーに犬] オフィシャルサイト~あの夏、私の隣にはヨーコさんがいた。~

d0077071_23304290.jpg


この映画は、上の2つとはガラッと雰囲気の違う作品。
時代背景が80年代なので、とにかく観ていて懐かしい。
そして、ちょっと切ない。


ここ最近観たこの3本の映画たち。
すべて満足のいく作品でした。
[PR]
by gabotun67 | 2007-07-04 23:29 | 映画・DVD

カクタス・ジャック

久しく映画館に行ってません。

だからさっきまでDVD見てました。

見てたのはコレです↓↓↓
カクタス・ジャック
d0077071_1434596.jpg

この映画はメキシコ映画で、去年「メキシコ人の4人に1人が見た!」とかで、なんちゅー宣伝してるんや!と非常に気になっていた映画です。

実際、面白かったですよ!
ちょっと痛々しいけど、笑えるし、スリル感あるし。
無駄のない、しかもよく出来たストーリー展開で、全く飽きませんでした。

でも・・・・ なんかこんな映画見たことあるよね? 

ふとしたすれ違いからとんでもない展開になっていく、ちとバイオレンスかつコメディタッチな話・・・。
そうだ、そうだ!コレコレ↓↓↓
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

この映画もよく出来た作品で、とても面白いんです!!
この「ロック、ストック・・・」は、クドカンが「木更津キャッツアイ」を書く際にも非常に影響を受けた作品です。

この「カクタス・ジャック」、「ロック・ストック」、「木更津キャッツアイ」は、構成やら使う曲やらなんとなく似てますね。

「カスタス・ジャック」に阿部サダヲみたいな人出てたから、ますますそんな感じ(*´∇`*)
[PR]
by gabotun67 | 2007-05-19 14:01 | 映画・DVD

2007年お正月映画

最近映画を全く見に行っていない。
そんな余裕もないのと、第一見たいと思う映画がなかった。
そんな中あっという間にお正月映画の時期か!

そこで、とても気になる映画がありました!
それは・・・・「鉄コン筋クリート」-公式サイト- だ!
d0077071_1444116.jpg

映画化された松本大洋の作品は全部見ているってのもあるけど、今回はアニメということもあり映像の進化が見もの。
しかもこれ、外国の監督さんが撮っている。
ストーリーもクセがありそうで私好み。

お正月映画だから、実家帰ったときに妹と見に行こうと思ったけど、なんと・・・・
実家の方ではやっていない・・・(゜д゜)ポカーン
最悪だ、どこまで私は地元と相性が悪いんだ。

仕方ないから今週中に見てしまおう。
感想は映画版にて(*^m^*) ムフッ
[PR]
by gabotun67 | 2006-12-24 14:17 | 映画・DVD

タイヨウのうた

d0077071_145542.jpg


DVDを買いました。

正直内容とかどうでもよくて、役者が好きとかなんとなく雰囲気がいいとかで気に入った作品のひとつ。

主人公が難病を抱える少女の純愛ストーリーって設定がちょっと気に入らない。
でも実際見ると、生きることに前向きな作品。
観客を『泣かせよう』的な脚本が空回りしすぎている痛い作品とは違う。

映像に関していえば、景色などがとても綺麗に撮られていて、最近見た作品の中ではダントツでイイ(と思う)。

曲も良くて、全体的にとても綺麗な作品だと思う。
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-30 01:06 | 映画・DVD



猫が好き。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30