Le chat noir 

カテゴリ:料理( 45 )

お好み焼きスランプ

d0077071_1291437.jpg


今週はお好み焼き2回、チヂミ3回とお好み焼きばっかり。

でも失敗ばっかりで、これらの作り方がわからなくなってきました。

普通のお好み焼きは長いもの量が多いのか、小麦粉の量が少ないのか、もうぐっちゃぐちゃ。
数ヶ月前は完璧に作れていたのに・・・。
写真のチヂミも少し焦げちゃったしね。

最近はスピードを重視しすぎて、何か作るときの「目分量」とか、感覚がおかしくなってきてるのかも。
[PR]
by gabotun67 | 2007-05-26 12:09 | 料理

5月8日

d0077071_22152836.jpg

今日はゴーヤの日らしいです。

私みたいにゴーヤチャンプルを作ってブログのネタにした人が全国にどれだけいることか…。

それにしても、5月8日=ゴーヤって単純やねぇ。

だって、ゴーヤの季節にはまだちょっと早いもん。
[PR]
by gabotun67 | 2007-05-08 22:15 | 料理

GW晩のご飯

d0077071_22422274.jpg

料理は楽しい!
久々に作ったから余計楽しい((o(>▽<)o)) ♪

↓↓↓今日は結構気合入れたゾ。
白身魚のアサリ煮
きのこリゾット - 楽天womanグルメ
細切り野菜スープ - Yahoo!グルメ

材料みると、意外とヘルシー料理でした。
[PR]
by gabotun67 | 2007-05-04 22:43 | 料理

寒い{{(>_<;)}}

d0077071_220214.jpg

今日寒い。
明日からずっと雨なんだ…やだなぁ。

今日は例のあの鍋で豚汁!
洗いもの少なく済むからいいねぇ~(*´∇`*)
[PR]
by gabotun67 | 2007-04-16 22:12 | 料理

アボカドが旨すぎる件について

休日があっという間です。
やりたいことがいっぱいあるのに時間が足りません。
このあとも都知事選の投票に行かなくては。
結果は明らかだけどね・・・。

最近アボカドにハマっていて、週3回は食べてます。
アボカドのいい調理方法はありませんか?
個人的にはわさび醤油以外まだ知りません。

d0077071_150429.jpg


今日はツナとアボカドの生春巻きを作りました。
やっはりアボカドはそのまま食べた方がいいかな。
隣はキャベツとツナのパスタです。

この時期の春キャベツは色がキレイで甘くておいしいです。
[PR]
by gabotun67 | 2007-04-08 15:00 | 料理

アジア料理シリーズ

昨日の材料が余っていたので今日はこんなものを作りました。
あさりの汁ビーフン 料理レシピ/ホームクッキング【キッコーマン】
d0077071_2125669.jpg

微妙だけど、ナンプラーやビーフン使ってるからアジア系なんでしょう。
[PR]
by gabotun67 | 2007-03-26 21:24 | 料理

アジア料理シリーズ

すっかり暖かくなってやっと鍋シリーズも終了です。

そのかわり最近はアジア料理にハマっています。
中華・韓国・ベトナム・タイ・・・・いろいろありますね~(*´∇`*)
で、この休日に挑戦したのは、
 炒めビーフン → 炒めビーフン レシピ
 えび生春巻き → - えび生春巻き レシピ
 まぐろとアボカドのピリ辛 → まぐろとアボカドのピリ辛拌拌 レシピ

d0077071_19303187.jpg


昨年から上司宅に呼ばれたり、この前も家で10人の宅飲みをしたりと、ホームパーティーチックなことが増えています。
こうゆう場では、これらのアジア系料理がウケると知りました。
そうじゃなくてもおいしいんだよね~!

だからこれからレシピいっぱい覚えていきます!
[PR]
by gabotun67 | 2007-03-25 19:31 | 料理

「らくうま!」料理

風邪を引いたようです。
のどが痛い、体がだるい。
明日からまた長い長い1週間が始まるというのに、本当に勘弁してほしい。

さて、まだまだ鍋シーズンは続きます。
忘れていなければ見るようにしている『らくうま!』より、いいレシピ頂きました。
   →→→『ピリッと!つくね鍋』 らくうま!

d0077071_21223744.jpg


はじめて作ったものなので、写真のとおり見た目がグチャグチャになってしまいました。
でも味は予想以上においしかったです。
材料が余ったので明日も作ります。

グッチ裕三さん、ありがとう。
[PR]
by gabotun67 | 2007-02-04 21:27 | 料理

ミニミニ両手鍋

小さすぎて買ったの失敗した~って思った両手鍋は実は思った以上に優れものだった。
富士ホーロー/ハニーウェア・クックミニシリーズ 12cm(0.8L)ミニ両手鍋<イエロー>

今日シチュー二皿分くらい作って一皿は今日の晩御飯、もう一皿分はこの両手鍋に入れて保存。樹脂フタもついてるから、そのまま冷蔵庫へ。
(小さくて両手鍋だから冷蔵庫にもスッキリ入る!)
そして明日の夜、そのまま火にかけ食べる、と。

d0077071_21183785.jpg


自炊の手間が省けてイイ!
見た目よりいっぱい入るし、すっかり気に入ってしまったよ~(*^m^*) ムフッ

一人暮らしの人にはオススメ商品だけど、買うなら14cmか15cmがいいと思う。
[PR]
by gabotun67 | 2007-02-01 21:21 | 料理

イタリアン鍋

以前から一人用の小さい両手鍋がほしくて探していたんですけど、近くのお店ではなかなかなくて、結局ネットで買っていました。
今日その両手鍋12cmが届いたけど、思った以上に小さくて失敗は否めません・・・orz

d0077071_2381357.jpg


が、しかし、実際使ってみるとそんなに不自由はなかったです。
今日この鍋を使って作ったのはイタリアン鍋です。
(写真はキムチ鍋にも見えるけど)

d0077071_22381740.jpg


普通の鍋も飽きてきたころで、残りの寒い時期は洋風鍋も挑戦していくつもりです。

今回は数年前のオレンジページに載っていたレシピを参考にしたので、ここに貼り付けることができません。
なので面倒だけど、一応レシピを載せます。

【鶏肉ピリ辛のイタリアン鍋】 

材料(4人分)
d0077071_2249017.jpg鳥もも肉 ・・・・・ 1枚
白菜キムチ ・・・・・ 150g
にら ・・・・・ 2束 
もやし ・・・・・ 1 2/1袋(約400g)
しめじ ・・・・・ 1パック
「カゴメ基本のトマトソース」(右写真)1缶
にんにくの薄切り ・・・・・ 1かけ分
鶏がらスープの素(顆粒) ・・・小さじ1 1/2
塩、こしょう、ごま油、砂糖

作り方
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょう各少々をふる。
にらは根元を切り、長さ5cmに切る。
もやしはできればひげ根を取る。
しめじは根元の堅い部分を切り、小房に分ける。

②鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れる。
全体に焼き色がつくまで2~3分焼いたら、にんにくを加えて炒める。

③「カゴメ基本のトマトソース」、水4カップ、鶏がらスープの素を加え、煮立ったら白菜キムチ、塩小さじ1/2、こしょう少々、砂糖大さじ1を加える。
にら、もやし、しめじも加えて、煮えたものからいただく。
(1人分259kcal、塩分2.8g)

年末あたりから何度か作ってますが、このレシピは結構オススメです。
興味のある方は是非挑戦してみてください。
[PR]
by gabotun67 | 2007-01-27 23:08 | 料理



猫が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31