Le chat noir 

カテゴリ:料理( 45 )

久々に

今年に入ってから本格的に自炊をサボっていました。

先週なんて「今週に終わりはあるの?」と思うくらい、怒涛の1週間でした。
幸い今週は比較的穏やかな週明けを迎えております。
なので、やっと本日ちゃんと自炊できました。
おそらく今年入ってから、まともに料理したのは初です。

d0077071_23353889.jpg


とりあえず、打ち切り決定になった某番組のせいで打撃を受けている「納豆 」ご飯です。
もともと栄養価の高い食品なのに、ホントいい迷惑です。
今回もそうだけど、周りが避けるものをあえて挑戦したくなります。
(カキとか・・・でも牛肉は別)

あと、食材を律儀に揃えるのが面倒で、水菜と納豆ご飯で余った小ネギを入れ、違うものに見えなくもないけど、写真にあるのは正真正銘の豚汁です。
[PR]
by gabotun67 | 2007-01-23 23:36 | 料理

キム・ユナ

★チヂミ★

d0077071_2237598.jpg


2日連続チヂミ作って食べた。
なんかチヂミって失敗してばかりなんだけど、今日は成功か??

フライパン振ってひっくり返すやつ、見事に決まってこの写真のあとも調子に乗ってひっくり返してたら、やっぱり最後に崩しちゃったよ( ´,_ゝ`)プッ
[PR]
by gabotun67 | 2006-12-18 22:40 | 料理

今日は¥¥¥¥¥¥¥。

今週も火曜日以外は毎日鍋。
そして明日も鍋・・・。

今日は金曜だし、鍋飽きるし、料理したくないから 銀 だ こ  を!

d0077071_22312623.jpg


8のつく日はスタンプが2倍になるの(*^m^*) ムフッ
このスタンプカード見たら前回買ったのが9月27日だって!
ェエエエエ!?そんなに食べてなかったの?!!
大好きなのに(´;ω;`)

もちろんこれだけじゃ物足りないから以前ここ でも紹介したことのある水菜の和え物を。
水菜大好き。
今ちょうど旬だから安く買える。

これでも更に欲が出て、リンゴとバナナまでつけちゃいました。
写真見ると組み合わせバラバラ。

それにしても、今週も毎日1日が濃くて濃くて、結構しんどかったな。
まぁその分達成感はあるけど。

昨日までクタクタだったけど、金曜マジックで今すっごく元気!!
今日も調子に乗って夜更かししちゃうんだろーか。

時間ないんだから大切に使わないと。
[PR]
by gabotun67 | 2006-12-08 22:44 | 料理

もったいない

d0077071_237187.jpg

今週は月火水木連続鍋。
平日はメニュー考えるの面倒だもの。
味を変えながら、飽きるまで食べ続けるぞ。

そしてそして、野菜が廃棄され続けています。
農家の人は泣いています。
私も泣けてきます(;д;) ヒック
↓  ↓  ↓  ↓
[涙の廃棄 ダイコン200トン 萩の出荷組合 好天で安値に] / 山口 / 西日本新聞
ピーマン:廃棄始まる 価格暴落で出荷自主調整--東串良町 /鹿児島:MSN毎日インタラクティブ
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-30 23:11 | 料理

電子レンジだけの料理(ロールキャベツ)

今日のお昼にロールキャベツを作りました。
d0077071_14502996.jpg

実はコレ、ガス使ってません。
電子レンジのみです。
電子レンジはガスよりも(少し)経済的で、洗い物も少なくて済むので節約にはもってこいです。

2年ほど前に節約料理にハマり、いくつか電子レンジ料理をマスターしましたが、このロールキャベツもそのひとつです。→→→レシピ(ここを参考にしました。)

普通に比べ味は落ちるけど、つなぎの卵もいらないし、トマトの缶詰も使わないので簡単に出来ちゃいます。

今日は中途半端なひき肉とキャベツと玉ねぎが残っていたので、この料理を思いつきました。
ただひとつ失敗だったのが、どうやらひき肉は牛のひき肉だったらしく、ロールキャベツには合いません。
やはり、豚ひき肉を使うことをオススメします。
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-26 14:51 | 料理

しょうが焼き

d0077071_21453280.jpg

今日はしょうが焼き。
肉は薄切りの細切れっぽいのを使うのが好きで、それを利用し玉葱も炒めるとどうしても牛丼っぽくなってしまう…。

味付け、甘めはキライ。
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-25 21:44 | 料理

白菜価格下落↓

d0077071_22553991.jpg

今日はキムチ鍋。

いつもはケチな私だけど、今日は鹿児島産の黒豚を使ったので、肉が旨かった。
今日は寒くて鍋ピッタリの日。

ところで、最近スーパーで白菜が安く売ってるなぁ~って思ってたけど、それは気のせいではなく、本当に価格が下落してるとか。

なんでも平年に比べ、今年は暖冬傾向にあって白菜なんかの野菜は大量にできすぎてしまっているらしい。
それで出荷しても赤字になるから、廃棄処分が行われているみたいで・・・。

よくあるね、こうゆうこと。
台風などの天災で野菜の価格が暴騰したり、今回のように大量に廃棄処分になったりと、やはり人間は自然には到底逆らえないと実感。

野菜が安くなるのは消費者にとって嬉しいことだけど、農家の人の立場を考えればわが子を捨てるかのような心境には心が痛む。

これに連動して、来年あたりから出回るキムチも安いんでしょう(・∀・)ニヤニヤ
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-23 23:09 | 料理

鍋シ-ズン到来!

d0077071_21473129.jpg

ス-パ-の食品売り場はすっかり鍋一色。
一人鍋はよくやる。
手間は少なくて、栄養あってかつ旨い!
サイコ-です( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-20 21:47 | 料理

冬メニュ-

d0077071_226247.jpg

あ-やっぱり平日時間ね-。
もうこんな時間…。

普通のシチュ-作ってます。
夜は冷え込むようになりましたね。
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-07 22:06 | 料理

日米野球、青木がカッコよかった。

はーーー片付けもすべて終わった(´Д`) =3

今日作ったのはかにクリームコロッケ だったんですよ。→→→レシピ


もー揚げ物苦手でしかも初挑戦だったから心配だったけど、結果からいうと・・・・・




           「7割方成功です。」




d0077071_225022.jpg


実は1年ほど前にミートクリームコロッケを作ったことがあって、そのときえらい失敗をしてしまったので、クリーム系にかなりトラウマを抱えていましたよ・・・。

今回は結構慎重に作ったけど、分量はいつも適当にやってるから、タネを作っているときに固くなっていることに気づき、

   「ヤバイ、クリームコロッケじゃないかも・・・」

と、失望とそれを受け入れる心の準備をしながら作ってましたが、出来たら出来たで見た目はほどよく、あとは味と食感は・・・・・??ということで、

・・・そうですね、食感はやはり少し固くて(というかちょっと弾力がある)、味は薄めだったけど、初めてにしては上出来じゃないか!ってことになりました。

何度も言うけど、連休はいいね!
こうやって新しいレシピにもじっくり取り組めるから。
平日じゃありえないもん。
もっと粗末な物作ってるよ(`L_` )ククク
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-04 23:04 | 料理



猫が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31