Le chat noir 

カテゴリ:野球( 32 )

まだ予選なのに

よかった~!よかった~!!よかったよ~!!!

WBCをちょっと思い出したよ・・・(ノω・、) ウゥ

がんばってー!がんばってねーーー!!日本代表!!!
[PR]
by gabotun67 | 2007-12-02 23:17 | 野球

2007年シーズン総括(セパ編)

プロ野球全体の総括を日本シリーズが終わった頃に書こうと思っていたけど、気づけばアジアシリーズまでとっくに終わり、今日はもう大学生・社会人ドラフトですか!

それだけストーブリーグから目が離せないんですよ、私。

当たり前だけど、今年はセリーグ中心の観戦でした。
知識も観戦実績も極小な私だから、とりあえず各球団思いつく感想を挙げてみます。

【セリーグ】

 ①評判どおり、投打バランスとれた“強い中日”。(井端が素敵)
 ②打線がえげつない巨人
 ③継投はすばらしいが、先発崩れると意外に脆く?貧打な阪神
 ④阪神引きずり降ろしてCS進出してほしかった横浜
 ⑤大切なものをたくさん失った広島
 ⑥同じく大切なものをたくさん失ったヤクルト


【パリーグ】
 ①貧打にも関わらず、足や小技を使ったプレー、そして9人まとまった理想の野球をしていた日ハム
 小笠原、新庄が抜け、開幕当初は誰も優勝すると思ってなかった。
 ②球界を代表する左腕になってほしいロッテ成瀬。
 ③いつも同じ時期(CS)に辛い思いをするソフトバンク
 ④楽天、5、6年後には優勝争いも夢じゃないと思う。
 個人的にパで一番応援したいチーム。
 ⑤エースが抜けると強い西武もこうなってしまうのかー、と胸が痛む。
 ⑥オリックス、やっぱり清原見たいよ~!


私が実際観戦した試合は17試合(15試合がカープの試合)。

カープの試合はできるだけ行ったけど、それ以外の球団が非常に少ない。

特に交流戦はパのチームが見れるチャンスなので、もっと行っておくべきだったなぁと反省。

来年もたくさん試合観に行きたいけど、春の人事異動で、移動先によっては全く行けなくなる可能性も・・・。


たとえそうなっても、聖地(市民球場)には絶対行くぞ!

正直に言うと・・・エースと四番が抜けて優勝争いなんて夢のまた夢だと思う。

それでも応援はやめないし、阪神には絶対勝ち越すんだ!!
[PR]
by gabotun67 | 2007-11-19 23:25 | 野球

5年ぶりって・・・最近じゃん!

巨人が優勝しちゃいましたね。

風邪引いて、体だるくてずっと頭がボーっとしているので、痛くもかゆくもないです。

エリカ様流「別に。。特にないです。。。」みたいな感じ。 ← (爆)

今日の巨人は今シーズンを象徴するような逆転(サヨナラ)勝ち。
一方、ヤクルトも今シーズンを象徴するような最悪の負け方。

ヤクルトは辛いだろうね。
最下位争いしてるだけに、他人事とは思えんよ(´;ω;`)
 それで八百長とかいう他球団ファンのレベルの低さ・・・本当呆れるわ。
来年はカープと優勝争いができるといいね!(← 厳 し い か ・・・ )

まっ、CSは中日にがんばってもらいましょ!


さてさて、明日はいよいよ高校生ドラフトですね! 

大注目のスラッガー中田翔(大阪桐蔭)ですが、阪神だとなんとなく意外性がないので、オリックスだとおもしろいかなと思います。(清原もいることだし・・・)
あと個人的にですが、ソフトバンクもしっくりくるものがあります。
日ハムはピンときません。
 追加:広島出身だからって関係ないと思ってたけど、本人はカープに入りたかったって?!
  工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工  それ聞いちゃうとな・・・ああ・・・


もうひとり大注目の佐藤由規(仙台育英)投手は、是非楽天に行っていただきたいです。(本人の希望もそのようだし・・・)

で、カープ1巡指名の唐川侑己投手(成田)は、ロッテの指名と重なるので運に掛けるしかないです。

明日の今頃にはもうとっくに決まってます。
さぁ~どうなるかな???ドキドキ・・・。

ドラフトの話題の一方で、各球団の戦力外通告のニュースもチラホラ出てますね。
カープもそろそろ出そうです。

辛い季節でもあります・・・(´Д`) =3
[PR]
by gabotun67 | 2007-10-02 23:45 | 野球

野球の神様

高校野球:佐賀北が13年ぶり初優勝 広陵に逆転勝ち-MSN毎日インタラクティブ

こうゆうことって本当にあるんですね。

再三書いてますが、私は広陵の応援。

最初勝ってましたけどね、4点差あってもこれまでの佐賀北の勝ち方を知っているだけに、全く安心できませんでした。 
でも、まさか満塁HRでの逆転とは・・・。

プロ、アマ関わらずたくさんの試合を観ていると、野球の神様って本当にいるんだなぁ・・・と思うようになります。

特に今年は、強くそう思った夏でした。
夏の甲子園開幕から閉幕まで、この佐賀北にずっと野球の神様がついていたんだ、と。

昨年も今年もね、心に焼きつくようなシナリオがこの神様によって用意されていたのかな、とさえ思います。

おぉっと、遅くなりましたが、

      佐賀北、優勝おめでとう!

そして広陵も、ここまでよくがんばって私たちに夢と希望を与えてくれました。
胸張って広島に帰りな!本当にどうもありがとう。
[PR]
by gabotun67 | 2007-08-23 00:39 | 野球

猛暑再び

今日は暑いし、ウチでじっとしてました。
というか、掃除してました。

でもテレビはずっと高校野球。

帝京は今日負けてしまいました。
今日のこの試合は結構すごいもので、前半は点の取り合い、後半は逆に両者共に点が全く入らない。
結局佐賀北のサヨナラ勝ちだったけど、再三のチャンスを活かせずの延長13回は、正直疲れました。

でも、広陵は今日も快勝です!
これで、ベスト4(o^∇^o)ノ


じゃあ、今日のカープは・・・・・?

勝ったーーーーー!

広島大竹は6回無失点で6勝目 - 広島カープニュース : nikkansports.com
先発の大竹くんがなかなか良かったです。(というか、相手が打撃不振だっただけかも)

あと、前田の2点タイムリー2ベースなんだけど、久々に前田らしい打球だったなぁ、と本当にスッキリしました。

これで前田は2000本安打まであと16本です!
もうすぐだ(*´∇`*)
[PR]
by gabotun67 | 2007-08-19 21:57 | 野球

高校球児はがんばってるのに

広陵が駒苫に逆転勝ち/夏の甲子園 - 第89回全国高校野球選手権 : nikkansports.com

今日のこの試合見ました?

予想通り、1回戦で対戦するにはもったいないと思ってしまう試合。

途中までは3年連続決勝進出してるんだし、駒苫が勝つんだと思ってました。

だ け ど!

広陵の逆転勝ち!
今日も鳥肌立ちました。

駒苫は田中マーくんが2年生のときからひいきにして応援したこともあって、初戦敗退は残念ですが、そのぶん広陵にはこの後更に勝ち続けてほしい!

なんせ広島代表 なんですから(^ω^)
広陵サイドの応援カラー、赤なんだね(笑)

今日のカープは・・・書けません。
ショック・・・!
[PR]
by gabotun67 | 2007-08-12 00:20 | 野球

暑い熱い、今年も「熱闘」

「熱闘甲子園」今年もやってるね~(^ω^)
ちょっと作りすぎじゃない?ってのもあるけど、見ちゃうんだよね。

asahi.com:高校野球ニュース「仙台育英、智弁和歌山下す 佐藤由17奪三振 高校野球」 - 高校野球

仙台育英佐藤由規くん、154キロも出たんだ。
しかも17奪三振・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
すげぇな・・・・!

****************************************************
今日のカープです。

広島長谷川は7回3失点も援護なく - 広島カープニュース : nikkansports.com

先発の長谷川、7回3失点の好投。

  な  の  に  !
 
打 線 が ・・・・。 

中日朝倉がよかったので仕方ないかもしれないけど、もうちょっと意地見せてよ。



今年は中日に1度も勝ち越してない・・・(横浜にも)
[PR]
by gabotun67 | 2007-08-09 23:32 | 野球

早く冬に・・・

今日、甲子園の組み合わせが決まりましたね(^ω^)

asahi.com:高校野球 試合日程と結果 - 第89回全国高校野球選手権大会

1回戦の注目は、もちろん4日目の駒大苫小牧(南北海道) -広陵(広島) です。

どっちも実績のある強豪校の対決とあって、きっと見ごたえあるね~。
でも1回戦でどっちか負けちゃうんだよねー・・・。
どうせなら準々決勝以降くらいにこの対決は見たかったかな。

あ、でも私は地元の高校を1番に応援します。当たり前ですが!

・・・・・ところで、
広島東洋カープ さんが、日曜の試合に必ずと言っていいほど負けてくれるので、毎回翌日の月曜に重い気分で1週間を迎えなくてはいけません。

広島黒田が4回4失点 - 広島カープニュース : nikkansports.com

今日は更に黒田がKOされ、しかも阪神に3タテされるという、いつもより3倍くらいのショックを抱えているので、ただでさえ苦痛な1週間が更に辛い1週間になりそうなんですが。

毎回思うんですが、こんなにも精神的苦痛が続くのに、自分、よー体壊さんわ!
[PR]
by gabotun67 | 2007-08-05 23:50 | 野球

サヨナラ勝利!

うぁぁ・・・・!!鳥肌立った((;゚Д゚)ガクガクブルブル

京華商6-7東京実 のサヨナラ勝ち。

高校野球でもこんなことあるんだーって驚くばかり。(そりゃあるか)
まだ東京大会の準々決勝だよ。
今年も夏の甲子園楽しみやわぁー・・・!
[PR]
by gabotun67 | 2007-07-28 14:53 | 野球

オールスター第2戦

ご存知の通り、アジアカップ日本は準決勝進出です。

今日はなかなか決着つかなくて、観てて疲れる試合でしたね~。
アジアのレベルも年々上がってきて、今日みたいに苦しい試合が多くなってくるんだね。

あ、ここまではもちろん、サッカーの話

さて、今日のオールスター第2戦。
昨日とは真逆で、ピッチャーが打たれまくった点取りゲーム。
終わってみれば、降雨コールドでセ11-5パ(しかもMVP慎之助かよ!)

でも新井さんのHR はさずがに嬉しかった!→広島新井が右へ技ありソロ
昨日と今日で、カープからの前田・黒田・新井・栗原の4人の活躍が見れたのは本当によかったです(^ω^)

楽天のマー君が連打を浴び、6失点ってのは気の毒な気がしたけど、すぽるとで野村監督と元気な姿を見せてくれたので一安心。
そこで、目標とするピッチャーは?と質問されて、「黒田さんや斉藤和巳さん」と言っていたので、嬉しくなったよ。(無理やり言わされてる感あったけど・・・)
d0077071_3145341.jpg


ところで、昨日の話になるけど、ラミレスと前田にHR打たれたソフトバンクの馬原。
ソフトバンクでカッコイイ選手と言えば→「川崎」?
いえいえ、私にとってはこの馬原くんのほうがカッコええと思う。
あの目力と色気たまらんわ(笑)
もちろん、前田のHRが嬉しいのが1番だけど、打たれたのが馬原以外の選手だったらもっとよかったのになぁ~。
だってね、昨日も書いたけど、前田の打った球はそんな甘い球じゃなかったっしょ?
アレは、馬原悪くない!前田がうますぎるだけ。
d0077071_38111.jpg


あと、どーでもいいけど、
     ダルビッシュは髪を切れ!
[PR]
by gabotun67 | 2007-07-22 03:20 | 野球



猫が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30