Le chat noir 

<   2006年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

もったいない

d0077071_237187.jpg

今週は月火水木連続鍋。
平日はメニュー考えるの面倒だもの。
味を変えながら、飽きるまで食べ続けるぞ。

そしてそして、野菜が廃棄され続けています。
農家の人は泣いています。
私も泣けてきます(;д;) ヒック
↓  ↓  ↓  ↓
[涙の廃棄 ダイコン200トン 萩の出荷組合 好天で安値に] / 山口 / 西日本新聞
ピーマン:廃棄始まる 価格暴落で出荷自主調整--東串良町 /鹿児島:MSN毎日インタラクティブ
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-30 23:11 | 料理

タイヨウのうた

d0077071_145542.jpg


DVDを買いました。

正直内容とかどうでもよくて、役者が好きとかなんとなく雰囲気がいいとかで気に入った作品のひとつ。

主人公が難病を抱える少女の純愛ストーリーって設定がちょっと気に入らない。
でも実際見ると、生きることに前向きな作品。
観客を『泣かせよう』的な脚本が空回りしすぎている痛い作品とは違う。

映像に関していえば、景色などがとても綺麗に撮られていて、最近見た作品の中ではダントツでイイ(と思う)。

曲も良くて、全体的にとても綺麗な作品だと思う。
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-30 01:06 | 映画・DVD

ロッテの新生


バレンタイン監督が大嶺と初対面 - ドラフト会議ニュース : nikkansports.com
d0077071_1161922.jpg


こうなることを予想していたけども、大嶺君の笑顔が見れてよかった。

個人的には、ソフトバンクのユニフォームよりもこっちの方がすっごく似合ってると思う。
ロッテのユニはカッコイイ、好き(*´∇`*)
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-28 01:17 | 野球

GPシリーズ第5戦

恩田3位、沢田5位~ロシア杯-スポニチ Sponichi Annex -

今回のGPシリーズは、SPが終わった時点で日本人表彰台は無理かなぁ~と思ったけど、恩田美栄ががんばりました。
今季シニア初参戦の沢田亜紀ちゃんも健闘だったと思います。

d0077071_19181676.jpgd0077071_19182675.jpg


今日書きたいのは先週GPファイナル出場を決めたミキティこと安藤美姫のことです。
すごく才能ある選手でもともと好きな選手の一人でしたが、トリノの前あたりからスケートや辞めたいとか、トリノ出場決まっても出れるだけでいいとかジャンプにこだわりすぎていたので、私だけでなく世間でもミキティ離れが進みました。

ところが、やはり彼女も荒川静香の金にかなり感化されたらしく、それ以後心を入れ替えスケートに対する姿勢を見直したようです。
ジャンプだけでなく、表現力や他の技術を磨き、総合的に完成度の高い演技を見せてくれるようになりました。

トリノでは最初のジャンプが失敗したらそれを引きずって後のジャンプもことごとく失敗するというひどい有様でしたが、GPシリーズ第4戦では1回失敗しても後には全く引きずりませんでした。
この短期間でよくあそこまで成長したなと感心です。

これからまた心から応援したい選手のひとりになりました。
d0077071_19184580.jpg


さて、気になるのは真央ちゃんですが、気がかりな記事が・・・・↓
真央GPファイナル出場ピンチ-スポニチ Sponichi Annex -

去年のGPファイナルの優勝はこの真央ちゃんでしたが、今年はこれに出場することすら危うくなってるとか・・・。
ただ、真央ちゃんが本当に強くなるためにはこうゆう試練はなくてはならないものだと思います。

とりあえず来週のNHK杯がんばれ(o^∇^o)ノ
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-26 19:21 | フィギュアスケート

電子レンジだけの料理(ロールキャベツ)

今日のお昼にロールキャベツを作りました。
d0077071_14502996.jpg

実はコレ、ガス使ってません。
電子レンジのみです。
電子レンジはガスよりも(少し)経済的で、洗い物も少なくて済むので節約にはもってこいです。

2年ほど前に節約料理にハマり、いくつか電子レンジ料理をマスターしましたが、このロールキャベツもそのひとつです。→→→レシピ(ここを参考にしました。)

普通に比べ味は落ちるけど、つなぎの卵もいらないし、トマトの缶詰も使わないので簡単に出来ちゃいます。

今日は中途半端なひき肉とキャベツと玉ねぎが残っていたので、この料理を思いつきました。
ただひとつ失敗だったのが、どうやらひき肉は牛のひき肉だったらしく、ロールキャベツには合いません。
やはり、豚ひき肉を使うことをオススメします。
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-26 14:51 | 料理

しょうが焼き

d0077071_21453280.jpg

今日はしょうが焼き。
肉は薄切りの細切れっぽいのを使うのが好きで、それを利用し玉葱も炒めるとどうしても牛丼っぽくなってしまう…。

味付け、甘めはキライ。
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-25 21:44 | 料理

イライラ

「ベース投げコンテスト」新井がV-デイリースポーツonline-

別に何もなかったけど、今日はやたらとイライラする。

イライラするからもういいや。
ここにものせてしまえ(笑)
d0077071_1413264.jpg


  あ、あ、あ、 新 井 さ ん !!

 素 敵.・・+*・・. +*(*´∇`*).・・+*・・. +*スッキリします。
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-25 01:46 | あらいさん

白菜価格下落↓

d0077071_22553991.jpg

今日はキムチ鍋。

いつもはケチな私だけど、今日は鹿児島産の黒豚を使ったので、肉が旨かった。
今日は寒くて鍋ピッタリの日。

ところで、最近スーパーで白菜が安く売ってるなぁ~って思ってたけど、それは気のせいではなく、本当に価格が下落してるとか。

なんでも平年に比べ、今年は暖冬傾向にあって白菜なんかの野菜は大量にできすぎてしまっているらしい。
それで出荷しても赤字になるから、廃棄処分が行われているみたいで・・・。

よくあるね、こうゆうこと。
台風などの天災で野菜の価格が暴騰したり、今回のように大量に廃棄処分になったりと、やはり人間は自然には到底逆らえないと実感。

野菜が安くなるのは消費者にとって嬉しいことだけど、農家の人の立場を考えればわが子を捨てるかのような心境には心が痛む。

これに連動して、来年あたりから出回るキムチも安いんでしょう(・∀・)ニヤニヤ
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-23 23:09 | 料理

ショック

d0077071_039436.jpg

キャッツの饅頭、放って置いたらカビ生えた。

賞味期限まであと3日ほどあるのに(;д;)
1個も食べてないのに(・_・、)
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-22 00:39 | 映画・DVD

ミスチル

今週は先週以上にボッコボコ・・・orz
今日は占いで最下位で、最下位にふさわしい1日でした\(^0^)/

ミスチル、そこそこ好き。
d0077071_2364514.jpgただ、曲がみんな似ている気がするのが玉に瑕。

隣がミスチルの大ファンでCD貸してくれました。
レンタル以外でCD借りるなんて、久々だ!!

『14才の母』見てまっせ~、未来ちゃんカワユス(*´∇`*)

これに何故か『くるみ』入ってる!
この曲大好き!!
3年前のちょうど今頃よく聞いてた。
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-21 23:07 | 日記



猫が好き。