Le chat noir 

タグ:フィギュアスケート ( 12 ) タグの人気記事

今年一番泣いた

美姫ミスなし演技で金/世界フィギュア - 世界フィギュア2007 : nikkansports.com

d0077071_2330365.jpg


もう細かい分析は明日にします。

昨日のショックで1日が憂鬱で仕方なかったけど、終わってみればこんなに嬉しい日は久々です。

22年ぶりに日本で開催された世界フィギュア選手権で、1位2位を日本人が独占するなんて・・・!

真央ちゃんの演技終わってから泣いてるの見て、もらい泣き。しかも大泣き。
さらにミキティが泣いてるの見てまた泣き。゜゜(´□`。)°゜。

真央ちゃんは5位からというほとんど絶望的な状況からよくがんばったもんだ。(フリーだけの得点は1位だし)

ミキティも去年のトリノの惨敗、昨年の肩の脱臼と、辛い辛い経験を乗り越えての結果だから報われて本当によかった。

トリノ後のミキティへのバッシング、昨日のジャンプ失敗だけでネット上で真央ちゃんをボロクソに言っていた人。
フィギュアスケートはそれぞれの失敗や苦労を乗り越えて結果が出ます。
今回の大会の高橋大輔、浅田真央、安藤美姫もそうだったように、今日悔しい思いをした人たちは次に更に強くなってやってきます。
これからも長い目で選手を見守り、応援していきましょう!



サッカー日本代表、ペルーに2─0で快勝 : サッカー : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
余談:ウラでやっていたサッカーの親善試合だけど、高原の2点目は神ゴールだった(゜д゜)

d0077071_23294149.jpg

[PR]
by gabotun67 | 2007-03-24 23:30 | フィギュアスケート

真央ちゃん。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

まだ演技見てないけど・・・

見てないけど、私は泣きました。

真央ちゃん、よくやった。
本当によくやった!!
[PR]
by gabotun67 | 2007-03-24 21:08 | フィギュアスケート

フィギュアスケート世界選手権女子SP

世界フィギュア:浅田SP5位、安藤2位 金ヨナが首位 -今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

d0077071_22515276.jpg


もうショック。すごくショック。
真央ちゃんがジャンプまたまた出来なかった。
3F-3Loが3F-1Loに・・・・・。

キム・ヨナが1位なのは納得。
すごくよかった。
でも歴代最高の71・95という得点はいくらなんでも高すぎる。
3Fー3T、イナバウアーからの2Aが見事に成功し、ノーミスの演技。

しかし、3Lz-3Lo、3Fを成功させ、同じくノーミスの安藤美姫と4点も差があるのはなぜ?
ミキティすごくよかったと思ったのに。
いや、ミキティはPBだからこの得点は妥当で、やはりキムの71.95が高すぎる。

そして、真央ちゃんは3回転が1回転になっただけでこんなに点数が低いのはなぜ?

もう優勝とかどうでもいいや。
明日のフリーでミキティの4回転S、真央ちゃんの3Aでノーミスの演技が見たい!
[PR]
by gabotun67 | 2007-03-23 22:52 | フィギュアスケート

高橋大輔が・・・

今日1番のニュースといえば・・・

世界フィギュア:高橋が銀、織田7位 ジュベールV-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
d0077071_23302556.jpg

よかったねぇ・・・本当によかった(ノω・、) ウゥ
GPファイナルのときはだいぶ心配したけど、全日本選手権と今日の世界選手権は本来の実力が出せてよかったね~(*´∇`*)

さっき帰ってきたばっかで演技見てないんだけどね▼*゚v゚*▼テヘッ

明日から始まる女子も金メダル目指してがんばれ!
[PR]
by gabotun67 | 2007-03-22 23:13 | フィギュアスケート

再び全日本選手権(女子)

一通りビデオ見終わりました。
真央ちゃんのトリプルアクセルが成功しただけでなく、すごく綺麗な着氷で完璧だったので見ていてすごく気持ちがよかった。

d0077071_22511362.jpg


それ以外に今回目に付いたのは、真央ちゃん以外にもトリプルアクセルを武器に持つ中野友加里
今までほとんど試合で見たことなかったけど、今回挑戦していたのでその心意気は評価できると思う。
よかったのは、そのトリプルアクセルは失敗しても、その後それを引きずることなく演技したこと。
やはり中野のドーナツスピンはとても綺麗で、見ていてうっとりしてしまった。
(しかし、この人も大会によって出来が違いすぎる)

今回心配だったのが、ミキティと村主。
ミキティ肩痛そうだったし、村主は本来の実力が出し切れていなかったし評価されていなかった。
[PR]
by gabotun67 | 2006-12-29 23:02 | フィギュアスケート

全日本選手権

フィギュア:浅田真央が初優勝、安藤は2位 全日本・女子-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

d0077071_2115344.jpg


今、映画見て帰ってきたばっかだからみてないけど、真央ちゃんすげぇぇ!!

初 の 200点 超・・・?!
トリプルアクセルもやっと成功したんだね、よかった(*´∇`*)

昨日の男子の高橋大輔もすごかったけど、今日もすごい。
これから録画したものをじっくり見たいと思う。
[PR]
by gabotun67 | 2006-12-29 21:19 | フィギュアスケート

一番嫌な終わり方

真央は2位、村主4位/フィギュア - スポーツニュース : nikkansports.com

えええ・・・何これ?!
こんなことってあるのか((;゚Д゚)ガクガクブルブル

GPシリーズ今まで見てきたのは何だったんだ??
得点見たけどひどいよ、特にミキティ・・・。
本当にどうしちゃったの??

でもまだまだ先は長い。
長い目で応援しましょー。
[PR]
by gabotun67 | 2006-12-17 01:22 | フィギュアスケート

NHK杯(男子シングル)

フィギュアGP:高橋が2勝目 日本人選手が表彰台独占-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

d0077071_20352297.jpg


男子も表彰台独占!!
ここまでくるとちょっとキモイ・・・( ;´Д`)ウソダヨ

高橋大輔と織田信成については誰でも知っているから今回は書かないけど、今注目なのはやはり3位入賞の小塚崇彦(写真右)について。

2006年世界ジュニア選手権で日本人3人目となる優勝を果たした小塚くん。
この大会テレビで見てましたが、確かノーミスでとてもよかったのを覚えてます。
お父さんも選手だったらしく、遺伝子ってすごものですね(*´д`*)アハァ

シニアに出てきたばかりなので私もまだまだ勉強不足だけど、これから期待できる選手の一人だと思います。
[PR]
by gabotun67 | 2006-12-03 20:42 | フィギュアスケート

GPシリーズ第6戦(NHK杯)

フィギュアGP:浅田真央が歴代最高得点で初V NHK杯-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

d0077071_1973960.jpg


今日は驚いた。

表彰台を日本人選手が独占したことと、真央ちゃんがあのスルツカヤを抜いて199.52の歴 代 最 高 得 点って・・・・。

す、すごい・・・!?

ただ今回の大会が日本で行われたことと、新採点法のことがあるからそんなに過大評価しちゃいけなーと思う。

村主 章枝

d0077071_0402746.jpg


ジャンプでミスがほとんどない村主が、ジャンプ出来なかった場面が1回あったので珍しいなぁーと。
でも持ち前の豊かな表現力でそんなのほとんど気にならなかった。

中野 友加里

d0077071_1981795.jpg


昨年のNHK杯チャンピオン。
でも今年は、SPではスピンでの失敗、フリーではジャンプのミスが目立って完璧と言える演技は出来なかった様子。
それでもやはり、中野のドーナツスピンは世界一!だと思う。

浅田 真央

d0077071_133322.jpg


優勝が必須条件というプレッシャーの中でよくがんばった!!

トリプルアクセルの前にステップを入れるという超高度な技を入れ、ジャンプ自体はちょっとバランスを崩したものの、その他は目立ったミスなく終えたのはよかった。
この時点でパーフェクトな演技をしてしまうのは今後更なるプレッシャーになりそうだから、逆にある程度のミスはあったほうがいいのかなと思う。

これでグランプリシリーズの日本人出場者は、この真央ちゃんと村主、そしてミキティに決まりました。
またまた楽しみです(=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★
[PR]
by gabotun67 | 2006-12-03 01:01 | フィギュアスケート

GPシリーズ第5戦

恩田3位、沢田5位~ロシア杯-スポニチ Sponichi Annex -

今回のGPシリーズは、SPが終わった時点で日本人表彰台は無理かなぁ~と思ったけど、恩田美栄ががんばりました。
今季シニア初参戦の沢田亜紀ちゃんも健闘だったと思います。

d0077071_19181676.jpgd0077071_19182675.jpg


今日書きたいのは先週GPファイナル出場を決めたミキティこと安藤美姫のことです。
すごく才能ある選手でもともと好きな選手の一人でしたが、トリノの前あたりからスケートや辞めたいとか、トリノ出場決まっても出れるだけでいいとかジャンプにこだわりすぎていたので、私だけでなく世間でもミキティ離れが進みました。

ところが、やはり彼女も荒川静香の金にかなり感化されたらしく、それ以後心を入れ替えスケートに対する姿勢を見直したようです。
ジャンプだけでなく、表現力や他の技術を磨き、総合的に完成度の高い演技を見せてくれるようになりました。

トリノでは最初のジャンプが失敗したらそれを引きずって後のジャンプもことごとく失敗するというひどい有様でしたが、GPシリーズ第4戦では1回失敗しても後には全く引きずりませんでした。
この短期間でよくあそこまで成長したなと感心です。

これからまた心から応援したい選手のひとりになりました。
d0077071_19184580.jpg


さて、気になるのは真央ちゃんですが、気がかりな記事が・・・・↓
真央GPファイナル出場ピンチ-スポニチ Sponichi Annex -

去年のGPファイナルの優勝はこの真央ちゃんでしたが、今年はこれに出場することすら危うくなってるとか・・・。
ただ、真央ちゃんが本当に強くなるためにはこうゆう試練はなくてはならないものだと思います。

とりあえず来週のNHK杯がんばれ(o^∇^o)ノ
[PR]
by gabotun67 | 2006-11-26 19:21 | フィギュアスケート



猫が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31